So-net無料ブログ作成
検索選択

“よしっ!明日歯医者へ行こう☆”は歯に関する豆知識や豆情報をお届けするブログです。

元衛生士 さん

元衛生士さんの画像
nice! 525
記事 269
テーマ 健康
プロフィール
住まい:東京都渋谷区
自己紹介:長い間勤めていた歯医者さんで、多くの患者様と接してきました。もっともっとお伝えしたかった『歯』に関するたくさんのことをここで楽しくわかりやすく発信していきたいと思います。
マイカテゴリ:ドライマウス ブログトップ
成人式の日、朝ニュース情報番組を見ていたら
「いびき」についてやっていました。
いびきは特に50歳以上の女性に増えてくるそうです。

いびきをかくことによって

いびきをかく

寝ているときに脳に送られる酸素の量が減る

眠りが浅くなる

日中、食後や電車の中で眠くなる..
  続きを読む
普段、無意識に行っている「呼吸」ですが
鼻でしていますか [exclamation&question] 口でしていますか [exclamation&question]
息ができていればどちらでも同じようにも思いますが、
鼻呼吸 か、口呼吸 かで、
身体に与える影響が大きく違ってくるのをご存知でしょうか [あせあせ(飛び散る汗)]

本来、人間は鼻呼吸を..  続きを読む

ドライマウスで歯を失う?

カテゴリ: [ドライマウス]
「ドライマウス」という言葉、聞いたことある方は多いと思います。
では、ドライマウスが、「体にどのような影響を与えるか」ということは
ご存知でしょうか。

ドライマウスは、お口の中の水分がなくなり、乾燥している状態をいいます。
お口の中は、耳の穴や鼻の穴、生殖器と同様、粘膜に保護されていなけ..  続きを読む
こんにちは!!
今年は桜の開花も早まり、
暖かくなったかと思うと冬の寒暖の差が激しい春となっています。
その分、体調管理も気をつけたいところです。
加えて、この時期は花粉症で悩まされる方も多いのではないでしょうか。

花粉症の薬でお口の中が乾いてしまう…というご経験はありませんか?

..  続きを読む
マイカテゴリ:ドライマウス ブログトップ
rss_icon.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。